ブタネーコドリのブログ

スポーツとボードゲームで人生を楽しくするブログ

楽しいことを見つけよう! サッカー観戦編

僕は現在東京に住んでおりますが、

 

地元の清水エスパルスというサッカーチームのサポーター(ファン)で毎試合必ず結果をチェックしてます。

 

年に何回か現地観戦もしております!

 

正直サポーターになったのは

東京に出てきてからで…

 

地元にいた時は田舎の中でもさらにアクセスの良くない山の中のスタジアムで戦っているあまり強くないオレンジ色のチームという程度の認識しかありませんでした…

 

ヒドイ言い方ですよね…

(それでも何試合かは生観戦していました)

 

やることもなく時間を持て余していた僕はタダ券をゲットしたこともあって

 

当時住んでいたアパートの近くにある川崎フロンターレの試合を見に行ったのです。

 

1回目からすごく面白かったわけでは正直ありませんw

 

ただ川崎フロンターレのサポーターのチャント(応援歌)がすごく耳に残っていましたね

 

 

川崎フロンターレの試合は観戦初心者の方にもオススメです。

 

フロンターレのサッカーは攻撃的でよくゴールが決まるため

観戦初心者の人でも楽しみやすいと思います。

 

そしてフロンターレはスタジアム内外でもイベントが特別充実しています。

(ミニ動物園、レーシングカー展示など)

 

 

やることもなかった私は3試合に1回くらいのペースで惰性で等々力競技場で

現地観戦をするようになり…

 

フロンターレのホーム試合は毎回テーマパークのように賑やかになります。

 

しかし静岡出身の私がそのまま川崎フロンターレ

サポーターになるのも違和感があって

 

どうせなら地元静岡にあるエスパルスの応援がしたいと思うようになり。

 

関東圏のエスパルスの試合に出かけるようになり。

気づけば毎試合エスパルスの結果を楽しみにするようになっていました。

 

地元に愛着もとくになかったのですが

 

東京に来てから静岡のような規模の大きくない街のチームが東京や川崎、横浜などの大都市のチームと対等に戦っていたのだなぁと思うと

 

地元のチーム、清水エスパルス

有り難みや愛着を感じるようになりました。

 

野球のことは小学生の頃やっていたゲーム

パワフルプロ野球でほとんど理解できていたのですがサッカーは全然ダメでした。

 

プロ野球観戦についても今度初心者目線の記事を書きたいと思っています)

 

 

よく知らないうちは、たまにニュースでサッカーの結果が放送されていることがあっても…

 

アナウンサー

ナビスコカップ〜」 「J1〜」「天皇杯〜」

 

ブタネコドリ

「うーん⁇なんだかなー」

 

現在のスポーツニュースは野球もサッカーのリーグ戦の仕組みを知っていることが前提になっていてよく知らない人にとってはなにがなんだかわかりずらいんですね…

 

Jリーグも野球も新規ファン獲得のために

現在のリーグ戦、カップ戦のシステムや用語をわかりやすく説明する番組やプログラムがないとプロ野球Jリーグの間口は狭いままなんじゃないかと心配になります。

 

すごく前置きが長くなってしまいましたが今後の記事でJリーグについてできる限りわかりやすく解説させてもらいますね。

 

それではまた〜

 

ブタネーコドリ