ブタネーコドリのブログ

スポーツとボードゲームで人生を楽しくするブログ

20代隠キャが服を買いに行く、新宿編

三箇条

僕なりに買い物がしやすくなる方法をまとめてみました。

 

 

 

  •  店が忙しい日、 混んでいる時に行く

 

シンプルですが効果的な方法です。

 

店が空いている時に入ると店員に

ロックオンされます。

 

基本的には混んでいる時

できれば店員が他のお客さんと

話している際に入店しましょう。

 

もし仮に店員に捕まったとしても

 

他のお客さんが話しかけてくれれば

脱出のチャンスです。 

 

後ろめたさを感じる必要はないです。

 

居心地がよければ買い物を続ければいいのです

 

  • イヤホンヘッドホンを装着する

 

これも効果的です。

アパレル店員がなにか話しかけてきても

 

イヤホン、ヘッドホンは取らなくてもいいです

 

 店員を刺激しないように、自然に

 聞こえているフリをして軽く会釈しましょう。

 

おおかた

 

試着してください!

 

の意味なので大丈夫です。

 

 

それでもくっついて来られるなら

そのお店からはすぐ退店しましょう。

 

ヘッドホンを外してしまうと100%接客トークに付き合わなければならなくなります。

 

こうなるとほとんどの場合大変です。

 

あなたが優しくいい人であればなおさらです。 

 

試着したい時にはじめてイヤホンを

取ればいいのです。

 

もちろん少数ながらいい店員さんもいます。

 

良い店員さんは少しぐらい

ぞんざいに扱われても

イライラしたりしません。

 

自分に自信があるからだと思います。

 

(逆に接客が大嫌いな僕は問題がありそうですね…)

 

色の組み合わせ、体型に合った着こなし、

シルエットの作り方など基本を理解しておらず

 

また想像力、お客さんにあわせた提案力が低く、知識、経験が少ないスタッフは

 

ノリと勢いで売ろうとしたり

 

お客さんにプレッシャーをかけ

断りづらい空気を作る人もいます。

 

僕はモール内のアパレルショップ(笑)で

3店舗ほどアルバイトしましたが。

 

不況そして通販事業の隆盛で

どのお店もその日の予算を取るのに

精一杯なのです。

スタッフの移り変わりも激しいです。

 

ある意味仕方ありません。

 

  • はじめから声かけををあまりされないお店に行く。

 

これは少し抽象的ですが

具体的な店舗を挙げるとすれば

 

売り場が広く面積あたりの

スタッフが少ない店です

 

量販店

 

あたりまえですが

ユニクロ、GU、ZARA、H&M、無印良品

(そもそも接客をしない)

 

 

アウトドアショップ

 

オッシュマンズ、石井スポーツなど登山用具店

 

普段着にも使えるアウトドアウェアも最近は多い 、接客も比較的アッサリ気味

(売り場広く、試着後でも購入断りやすい)

 

セレクトショップ

 

僕にはセレクトショップは敷居が高いですが

新宿であれば

 

ユナイテッドアローズ

UNITED ARROWS|Store Locator|ユナイテッドアローズ 新宿店

(南口改札の辺り、おそらく店の方針であまりスタッフからは話しかけてこない。)

 

エディフィス

[EDIFICE | エディフィス オフィシャルサイト

(ビックロの近く、大人っぽい雰囲気でスタッフの人も落ち着いている人が多い)

 

シップス

SHIPS 新宿店 | ショップ | SHIPS LTD.

(フラッグスというビルの4階、対象年齢は高め、スタッフも若者より中年の人がオススメ)

 

あたりが接客をガツガツされず、適度に混んでいるので買い物がしやすいお店です。

 

(僕の時は試着後断っても

嫌な顔はされませんでした。)

 

売り場も広いので開放感もあり

プレッシャーも感じにくいと思います。

 

同じ理由で郊外のアウトレット、
ショッピングモールもオススメです。

 

 

 

そもそもこんなことを書いていますが

僕の私服はダサいと思います。

 

勉強中です。

 

女子にオシャレと言われたこともありません。

 

服に気を使うのはイヤだったのですが、

最近服にこだわりすぎている

人の対偶のように自分が思えてきて…

 

少しだけ気をつけようかと思ってます。

 

 

読んでくださってありがとうございました。

 

ブタネコドリ