ブタネーコドリのブログ

スポーツとボードゲームで人生を楽しくするブログ

大人から始めるスポーツ 卓球編

 

大人から始めてみるのもほんとうにいいですよ!

小さな子供から80代の方まで

老若男女楽しめる卓球は必ず

人生の財産になることでしょう。

 

 

必要な道具と値段

 

ラケット

 

3000〜円

 

ラバー

 

2000〜円

(基本的には裏表で2枚必要)

 

卓球シューズ

 

5000〜円

 

体育館シューズでも可

 

クリーニングスプレーなどメンテナンス用品

とラバーテープ

 

合計1500〜円

 

合計 15000〜円

 

が始めるのに必要な目安です。

 

体育館シューズはお持ちの方も多いと思うので

 

実際には12000円ほどあれば

十分良い道具が使えますよ。

 

ラケットは5.6000円

 

ラバーは一枚2.300円くらいで

買うといいそうです。

 

ちなみに僕は

ネットで評判も良く。

 

お店でも勧めてもらった

 

ラケットは

 

ピーターコルベル

 

 

ラバーは

 

ヴェントゥス ベーシック

 

を2枚

 

渋谷にある国際卓球

というお店で

 

ラケットケースなどと一緒に

一式揃えました。

 

全部で15000円くらいでしたかね。

 

初心者が難しいラバー貼りも

代わりにやってくれますし

 

20%くらい安くなっているモデルが

ほとんどなので

 

国際卓球

 

本当にオススメです!

 

国内最大級の卓球専門店 国際卓球株式会社 卓球用品のオンラインショップ トップページ 

どこで始めたか

私はネットで見つけた近所の卓球サークルに混ぜてもらい卓球を始めました。

 

小学校の体育館を借りて

週に3回程の練習をしています。

 

毎回は流石に参加できませんが

行きたい時に気軽に行っています。

 

卓球の経験がない人は

初心者OKの記載がある

サークルに参加することが大切です。

 

私のサークルは

年会費が8000円で一回の練習につき100円

 

他のサークルでも

年会費が8000円〜

一回100〜300円くらいの

ところが多いみたいです。

 

安いサークルを見つけることができれば

とてもリーズナブルに楽しむことができるスポーツです!

 

 テニスなど

他のスポーツの1.2ヶ月分の予算で 

一年楽しめる

卓球は本当に

コストパフォーマンスが良いですね!

 

もし近くに参加できるサークルが無かったら…

その時は近くの体育館に電話して参加できそうな卓球のプログラムを探しましょう!

 

私の近くの体育館でも

 

全8回 週に1回、

2時間のプログラムで

5000円程で参加できます。

 

もし近くに自分にあったサークルが無くても

近くの体育館に問い合わせてみましょう!

 

 

また卓球ジム、卓球教室の初級者向けプログラムもオススメです!

 

 

1〜2時間で2000円前後と

若干お金はかかりますが

 

しっかりとした指導、

アドバイスを受けることができます。

 

代々木、荻窪にある

 

クニヒロ卓球

 

 

川崎市生田にある

川崎卓球ジム

 

卓球教室・川崎卓球ジム‐神奈川県小田急線生田駅横浜東京

 

などがオススメです!

  

卓球の気になるところは…?

 

卓球は老若男女楽しめる本当に良いスポーツです。

 

あえて気になるところを挙げるとすれば

 

卓球ウェアがあまりカッコよくないことと

 

ラバーを定期的に張り替えなければならないところでしょうかね

 

ウェアは卓球大会に出るまでは好きな

スポーツウェアで大丈夫です!

 

ラバー交換については

 

僕は

週に1.2回2時間程しか

練習しないので

半年に一度

ラバーを張り替えています。

 

トップ選手になると毎試合張り替える人もいらっしゃるとか…

 

ただ趣味でやる分にはあまり気にしなくてもOKだと思います。

 

練習の頻度にもよりますが半年に一度

 

一年間に1、2回程度張り替えれば大丈夫だと思います。

 

それでも上手くなるためには

なるべく良い状態のラバーを使うべきなので

周りの卓球の上手い人にも

相談してみましょう!

 

卓球まとめ

 

卓球の良いところは

 

子供から始めていつまでも楽しめるところ。

 

女子や子供、高齢の方ともプレーでき

 

知り合いや友達が増えること。

 

テニスなどに比べてお金は

比較的かからないこと。

 

身体接触がないのでケガが起こりにくいことなどです。

 

正直

本当に失礼ですが卓球をするまで

 

卓球ってなんかダサい…

 

回転をいちいち意識するのが大変そう…

 

などあまり良い印象はありませんでした。

 

ただ上手い人のプレーを生で見れば

その印象は吹き飛びますよ!

 

スピーディーでダイナミックかつ頭脳的

 

上手くなれば

本当にカッコいいスポーツです。

 

是非卓球を楽しんでください。

ブタネコドリ