ブタネーコドリのブログ

スポーツとボードゲームで人生を楽しくするブログ

5000円で揃えよう!はじめてのボードゲーム

ボードゲーム最近はブームにもなりつつあり

僕も大好きなボードゲーム

 

自分は5年前からコレクションをはじめて

現在では200個ほど所有しています。

f:id:nyann-poro:20170930225756j:image

(ぐちゃぐちゃです恥)

 

私は児童館などで子供たちとボードゲームをすることが趣味でのべ100人以上の子供たちとボードゲームで遊んできました

 

 

 

 

 

 

ボードゲームの中でも知名度が高く人気のある

カルカソンヌ    カタン

 

ルールも難しすぎず

ボードゲームの定番中の定番です。

 

個人的にも

すごく面白いです。

 

しかし

自分の直感で選んだゲーム

カルカソンヌカタンで

 

ゲーム類未経験者のいる家庭内

及び

五年生くらいまでの子供を含めて遊ぶと

 

盛り上がらず

 

失敗すること(またやりたくならない)

 

も十分ありえると思います。

 

今回の記事では

 

ボードゲームに興味があるけど

まだ持っていない人。

 

ボードゲーム買ってみたけど

遊ばなくなってしまった人

 

子供が買ったゲーム遊んでくれない

 

向けに自分の経験上

 

ほぼ失敗がなく

 

リーズナブルで

 

誰が遊んでも

面白いゲームをまとめてみました。

 

 

ナンジャモンジャ

 

ルールはかんたん!

 

自分の番にめくったカード

 

f:id:nyann-poro:20171012223943j:image

 

に名前をつける

 

次の人も

 

f:id:nyann-poro:20171012223950j:image

 

つける

 

 

 

もし誰かが名前をつけたカードをめくったら

 

その名前を呼ぶ、

 

 

 

1番早く名前を呼べたらカードを貰える。

 

 

 

基本はこれだけです!

 

こんなにシンプルで大人は面白いのかな?

 

と最初は思っていたのですが…

 

大人だけでもやってみると…

 

 

 

 

 

メチャクチャおもしろいです!

 

 

4.5歳の子供と一緒でも大人だけでも

 

ほぼ確実に盛り上がります!

 

ナンジャモンジャ

 

シロ

 

ミドリ

 

2バージョン展開で

それぞれ値段も本体1400円

 

リーズナブルなのでまず1つ

買ってもらうゲームとして

 

本当にオススメです!

 

 

グースカパースカ

 

基本はカードを使ったジャンケンです。

 

 

f:id:nyann-poro:20171012224105j:image

 

勝つと

 

使ったカードに書いてある

コインの合計が貰えます。

 

負けると…

 

なんと今回使ったカードを貰えます。

 

f:id:nyann-poro:20171012230047j:image

 

f:id:nyann-poro:20171012230124j:image

 

 

 先にコインを7枚集めれば勝ち!

 

シンプル is ベスト です。

 

 

ゲームに慣れていない人も多い時は

 

自分のやりたいゲームより

 

全員楽しめるか

 

を基準にゲームを選ぶといいと思います。

 

ハリガリ

 

f:id:nyann-poro:20171012231013j:image

 

 

自分の山札を順番にめくり

 

f:id:nyann-poro:20171012231033j:image

なにか一種類のフルーツがぴったり5個に

なったら

ベルを鳴らします

f:id:nyann-poro:20171012231153j:image