ブタネーコドリのブログ

スポーツとボードゲームで人生を楽しくするブログ

大人になってからスポーツを始めてみる、フットサル、サッカー編

皆さんは最近身体を動かしていますか?

 

人間もいくら頭が良くてもやはり動物なので

適度な運動は大切だと思います。

 

スポーツしなくても健康な方もたくさんいらっしゃるのでもちろん人それぞれですが

 

ただ一つ言えることがあります。

 

どんなスポーツでも始めるのに

遅すぎることはないです。

 

 

 

 

プロを目指すためにスポーツ

するのではないですよ。

 

自分が楽しみながら健康になるのが

スタートでありゴールなんです!

 

楽しみながら続けられることが

本当のスポーツにおける勝利だと思います。

 

 

そんなことを言っていますが

実は僕は高校生まであまり運動が好きではありませんでしたし、高校生では帰宅部で無為な時間を過ごし続けてきました。

 

そんな無趣味な私でしたが

東京に越して来た20歳くらいから

マンガの影響でいろんなスポーツをしたくなり

 

いろんなスポーツのサークル、チームに参加し

けっして嫌な経験も少なくなかったですが

やっと現在スポーツを自分らしく

楽しめるようになりました。

 

私が大人になってからほぼ未経験から始めた

スポーツそれぞれの良い点、悪い点を

この記事でまとめてみようと思います。

 

ラボーラを使おう!

LaBOLA(ラボーラ) 全てのスポーツ仲間が見つかるスポーツSNS

 

ラボーラという無料サイトで

 

さまざまなスポーツの

サークル、ゲーム会のメンバー募集

サッカーや野球の助っ人募集が見れます。

 

自分はこのサイトの助っ人募集掲示板で

良くフットサルやサッカーの

できる場所を探しています。

 

  フットサル

 

  • 必要な道具

 

      フットサルシューズ 3000円〜

 (ただし室内履き、人工芝用は分かれている)

 

      良いところ
  • 東京近辺であればプレーできる環境は多く初心者でも自分のレベルにあったサークルチームを見つけやすい。

 

  • チームやサークルによるが、

       運動強度は高めでダイエット効果が高い。

 

  • 値段も個人が主催するサークルであれば

       2〜3時間で1000円以内で

       プレーすることができる。

     (企業、会社主催であれば2時間1500円程)  

 

     気をつけたいところ
  • たまに高圧的に指示を出してきてミスをすると強く非難してくる人がいる。
  • 稀にすごくチャラチャラしたチームがある(女の子のナンパ目的)
  • フィジカルコンタクトのある競技なのでレベルの高いサークルに交じると怪我が怖い
  •  初心者に基本を教えてくれる場所が少ない

 

    フットサルまとめ
  •  大人からフットサルを始めるにあたり少  し大変なのは基本的なパス、シュートなどを練習することができず、レベルの高いゲーム会に参加してしまうとゲームにほとんど絡めないところです。
  • 最初は募集を見て、多少遠くても、エンジョイ、初心者OK、などの表記のある募集に応募してみましょう。
  • 公営の体育館でも初心者スクールを開設する場所が増えてきています。それらのプログラムに参加するのもいいでしょう。
  • 運動強度も適度に高くプレイできる場所の多いフットサルはとてもオススメです。

 

   フットサルのオススメスポット

 

    ミズノフットサルプラザ公式サイト - フットサル大会 フットサルコート

 

    ミズノが運営しているフットサルコート

     個人向けのプログラムも充実しているので

     1人でも参加できる                                                          

     都内に三箇所あります。 

   

 

 

 

 サッカー

  • 必要な道具

      

        スパイク5000〜円

       

        良いところ
  • 運動強度が高くダイエット効果が高い。たくさん走れる
  • 場所にもよるが土グラウンドで2〜3時間で500〜1000円、人工芝で2時間1500〜円
  • 人が足りてないことも多くチームによっては助っ人をとても大切にしてくれることもある。

 

      気をつけたいところ
  • レベル、相手にもよるがが凄く強いコンタクトをしてくる人もいて怪我をすることも充分考えられる。
  • 高圧的な態度を取ってくる人、怖い人もたまにいる。
  • 初心者のための技術練習をしてくれる場所はほとんどない。

   

       サッカーまとめ
  • フットサルでは少し物足りない方に、オススメ
  • 大人からはじめた人はフットサルに比べるとだいぶ少ない。
  • 良くも悪くもフットサルよりもハードに感じることが多い。ただ探せば初心者でも自分にあった環境は見つけられるはず。

 

サッカーのオススメスポット